気付いたら、部屋が人外に占拠されていました。
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クルミボタン(4)グリザイユ2
引き続き撮り忘れが多くてわかり辛いですが、
少しずつ暗くしていってだいぶ明暗のめり張りがついてきました。
一部チタニウムホワイトが入っています。
同じくらいの明度のところで
隣接しているところの絵の具が乾いていないと輪郭がぼやけますが(紐と影のところ)、
画面の表面が荒れそうだったら一気に描かずに
一度乾かしてから加筆ではっきり描き分けるようにしています。
どちらかというとちょっとでも失敗したなと思うと同じところを弄り続ける性格なのですが、
こういう場合は大抵事態が悪化するので気になっても見ないふりをして時間を開けています。
こういう描き込まなけれなならない絵で一点にだけ集中していると他が食い違ってきて
全体感に影響が出ることは学習済みです。
決してサボりではありません。←
最近ではめっきり寒くなって絵の具の伸びが悪く、
うまくグラデーションができないので、
薄く溶いた絵の具や溶き油を塗って乾かないうちにぼかすという
水彩のような描き方をしています。
散々水彩のような描き方をしていても水彩描けないのですがねワタクシ。遠目
少しずつ暗くしていってだいぶ明暗のめり張りがついてきました。
一部チタニウムホワイトが入っています。
同じくらいの明度のところで
隣接しているところの絵の具が乾いていないと輪郭がぼやけますが(紐と影のところ)、
画面の表面が荒れそうだったら一気に描かずに
一度乾かしてから加筆ではっきり描き分けるようにしています。
どちらかというとちょっとでも失敗したなと思うと同じところを弄り続ける性格なのですが、
こういう場合は大抵事態が悪化するので気になっても見ないふりをして時間を開けています。
こういう描き込まなけれなならない絵で一点にだけ集中していると他が食い違ってきて
全体感に影響が出ることは学習済みです。
決してサボりではありません。←
最近ではめっきり寒くなって絵の具の伸びが悪く、
うまくグラデーションができないので、
薄く溶いた絵の具や溶き油を塗って乾かないうちにぼかすという
水彩のような描き方をしています。
散々水彩のような描き方をしていても水彩描けないのですがねワタクシ。遠目
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