忍者ブログ

気付いたら、部屋が人外に占拠されていました。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランキング参加中…
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラベンダー(アロマティコ)の鉢上げ
我が家歴二年、地植え歴二年のラベンダーアロマティコを鉢上げした。

鉢上げ(ラベンダー アロマティコ)

見ての通りBeforeを撮り忘れたし、調子悪すぎる株である。

我が家唯一の地植えラベンダーにして根付かなかったラベンダー。
日当たりも水捌けも良い壇上の砂地に植え付けていたが、日当たりも水捌けも良すぎて育たないという残念な結果。
更に去年の大雨で小山にしていた根元の砂が流れ出て、根が剥き出しになったのが追い打ちをかけた。
奇しくもそのおかげでまともに根付いていないことに気付いたわけだが。

そんなわけで、地植えラベンダーの移植は難しいと分かってはいたが、このまま放置しても衰退の一途を辿ることは目に見えていたから鉢上げを決行した。

去年の根が剥き出しになった際に、回りを塩ビ管で囲って土の流出を防いていた。
それを管ごとよっこらしょと掘り上げて、鉢に合わせて周りの土を軽く落として植えるだけなのであっさり鉢上げ完了。
最後に、活力剤入りの水をたっぷり注いで土を締めて仕上げだ。
ただ、周りの土を崩す際に簡単にごっそり切れてしまった白い根が、ラベンダーなのか草なのか分からないところが恐ろしかったり。

鉢植えの根を弄った後は、私はいつも一週間位の間は日陰で根を輿水する勢いで挿し木かと言わんばかりに乾かさない様に管理しているが、ラベンダーの場合は同じように管理すると逆に息の根を止めるらしい。
日影管理はそのままに、当分の間は水を控えて乾燥気味にしなければならぬ。

耐えろアロマティコ。
生きろアロマティコ。


もうすぐまた寒波が来るらしいから、それを切り抜けたら軒下で冬越ししているレースラベンダーも剪定せねば。

拍手[0回]


アロマティコ跡地にはアスパラガスを植えた。

溜まっていた花苗も消化したが、

花苗

植え付ける前だからって水切れさせすぎたから、ポットの状態で水やりして吸わせてからの植え付けになった。
地植え終えた後の夕方に水やりすると、今晩凍るからね・・・

植え付けたのはルピナスジギタリスイベリスヒヤシンスのスプレー咲きと八重咲き。
二度目の正直に新顔。
是非に長生きして頂きたい宿根草達だ。



アスパラガスについてはまた明日。
既に色々やらかしている。
ランキング参加中…
ブログランキング・にほんブログ村へ
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- Vanitas --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]