気付いたら、部屋が人外に占拠されていました。
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クルミボタン(5)グリザイユ1
金属の浮き彫りのある画鋲を描きます。
いつも通り下描きをして
まずはグレーで塗り潰して少しずつ濃くしていったまでは良かったのですが、
途中で下層が溶け出すアクシデントに頭を抱えまして、
予定を変更していきなり濃い絵の具を塗って、模様も描いていくことにしました。
ですが、毎度頭を抱えている、いきなり濃い絵の具を塗るとムラが目立つのと、
模様が密集していると土台の平面の部分が凸凹に描けて食い違ってきてしまうので
、前の層が透ける程度の濃いめの薄塗りを全体に塗って
乾かないうちにハイライトを描き起こすのを重ねています。
毎回同じところのハイライトを描くのは面倒ですが割と単純な模様なのと、
全体的にグラデーションをするのが容易で、
そして細部と同時進行できるので手っ取り早くもあります。
画鋲本体が手作りっぽくアンティーク加工してあるものなので、
いつもほど筆跡は気にしてません。
いつも通り下描きをして
まずはグレーで塗り潰して少しずつ濃くしていったまでは良かったのですが、
途中で下層が溶け出すアクシデントに頭を抱えまして、
予定を変更していきなり濃い絵の具を塗って、模様も描いていくことにしました。
ですが、毎度頭を抱えている、いきなり濃い絵の具を塗るとムラが目立つのと、
模様が密集していると土台の平面の部分が凸凹に描けて食い違ってきてしまうので
、前の層が透ける程度の濃いめの薄塗りを全体に塗って
乾かないうちにハイライトを描き起こすのを重ねています。
毎回同じところのハイライトを描くのは面倒ですが割と単純な模様なのと、
全体的にグラデーションをするのが容易で、
そして細部と同時進行できるので手っ取り早くもあります。
画鋲本体が手作りっぽくアンティーク加工してあるものなので、
いつもほど筆跡は気にしてません。
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